転職して自信がついた看護師の体験ブログ

今ここから自分に合う病院を見つけよう

新人看護師が嘘をつく理由

f:id:n-kangoshinoshigoto:20200921213101j:image

 

新人看護師がウソをつく

 

一番の理由は

 

きっと

 

ミスを隠したいからだと思います。

 

追い詰められているときに

信じられないようなミスをしてしまったり

指摘されたり

 

 

隠さなきゃと

 

言葉が出た時でてしまった時

だと思います。

 

ウソをつくのはどんな場合でも良くない。

 

ウソをつけば

どんどん信用されなくなって

その後その何倍も苦しむ事になるのに

 

それでもウソをついてしまうのは

 

きっと今まで

 

回りの些細な発言から

色んな場面で沢山傷つけられたから

だと思うんです。

 

本当は正直に謝りたいのに謝れない

本当の事を言いたいのに言い出せない

 

そんな姿を否定せずに

見守ってくれる

 

本当の事を泣きながらでも

話したくなる

 

そういう 先輩に出会えたらいいですね。

 

 

<よく読まれているブログ>

 

n-kangoshinoshigoto.hatenablog.jp

 

n-kangoshinoshigoto.hatenablog.jp

 

n-kangoshinoshigoto.hatenablog.jp