転職して自信がついた看護師の体験ブログ

今ここから自分に合う病院を見つけよう

看護師の仕事が大変な理由

看護師の毎日が

何でこんなに大変なのか

一度は真剣に考えた事はありますか?

 

 

みんな漠然とストレスをためて

毎日看護師の生活をする事が

先輩も別にそれが当たり前になっていますよね。

 

 

看護師の仕事が大変な理由その1

 

病棟看護師は特に自分でコントロールできる仕事ではありません。

 

と言うのは自分の考えや自分のタイミングでどんどん仕事を終わらせる事ができないからです。

 

ナースコール

急変

医者からの急な指示

 

 

そのため1日に何回も

自分がやろうと思ってる事をやめ

そして患者のために何かするので

自分が考えている通りに動ける事は

ありません。

 

それがストレスをより一層ためる要因の一つです。

 

プライマリは患者にとっていい事かもしれませんが

看護師にとっては

間違いなく仕事の効率は悪い!

 

同じ事をくりかえしやる方がヒューマンエラーは少ないと研究でも出ているのに

 

必ず担当看護師が処置を行うのは何故でしょうか?

 

看護師の仕事が大変な理由2

看護師の仕事は

 

本当に種類多すぎです!!!

 

朝から考えてみると

 

1.情報収集

2.点滴詰める

3.部屋周り

①体温、②血圧、③脈、④spo2

⑤表情、⑥言動、⑦態度を観察。

⑧会話する。⑨点滴をつなげる。

⑩着替えを渡す。

 

4.おむつ交換.

5.清拭

6.クーリング交換

7.検査出し

8.スライディングスケール

9.昼食、食事介助

10.口腔ケア

11.午後の点滴詰め

12.記録

 

こんなにあるんですよ!!

 

何か1日が流されて終わっていきます。

 

その上新人は

薬の内容などの勉強

点滴の詰め方、注射、3活の使い方など

その他の看護技術の習得が求められます。

 

 

こんなにたくさんあるんだから

始めから普通にこなせた方が

天才ですよね。

 

そして目標や目的が何なのかわからない

まま終わります。

 

 

介護職員が

できる日常生活援助を

どんなに一生懸命やっても

悲しいけれど評価はされません。

 

 

医療技術、知識など

仕事をしながら努力を重ねたことは

次転職しても

間違いなく

自分の武器になり自信になります。

 

 

病院によって

それぞれやり方は違いますが

知識が有れば

次の場所でもゼロからのスタートではありません。

 

 

まずは医療の勉強をし医療についての技術、知識を習得を目指しましょう。