転職して自信がついた看護師の体験ブログ

今ここから自分に合う病院を見つけよう

2018-01-01から1年間の記事一覧

看護師が辛くて辞めたいあなたへ

白衣を着て 病院で働く そんな未来が当たり前だと 思っていたあの頃 看護師になってからが こんなに苦しくて こんなに辛くて こんなに頑張らなければ いけない事に 気がつかなかった。 あの頃 きっと看護師になったあとも 今までどおり 好きな事をして 時間…

看護は自分が余裕である時でないと出来ない

昔先輩に言われた言葉です... あの頃は 自分の心にじーんと響いて いくら仕事でも自分が辛い時に 人には優しく出来ないと 本当に思った。 たとえそれが病気の人であろうと... 自分自身の事で精一杯だし 苦しい時に 仕事として最善を尽くせても 人としての優…

新人看護師が転職に不安を感じてしまう時

セカンドオピニオンがあるように一つの職場の評価で自分の可能性を決めるのは早すぎます。

新人看護師 うつで退職

先月、 2年目の子が退職してしまいました。 1年目はオペ室に配属されたけれど 独り立ちできず。 2年目に外来に降りて来たけれど... 自分の中で納得いくような仕事はできず 求職後退職...。 彼女は オペ室の 1年間で 本当に傷ついていました。 彼女の良さが …

看護師の先輩がいう悪口

どうしたらこの苦しい状況を 変えれるのだろう…。 この雰囲気本当に息が詰まる... そういう事を 誰もが一度となく考えた事が あるのではないでしょうか? 人を責める、怒鳴る、 聞こえるように悪口を言う そんな雰囲気の職場は 師長 又は師長と同じ権限を持…

私の履歴書

私の履歴書は 派遣で働いた病院も含めると 病院名が履歴書に書ききらない。 一つの病院の在職期間は 最短で5日 最高で4年 こんなに何度も転職をしているのに 再就職の面接では 特に突っ込まれた事がない。 ほとんどの病院が 300床以上の病院だったけど どの…

過去の病院からリセット

私はリセットしたいと思った時 転職してきた。 職場が変われば 人も変わる やり方も変わる 自分に対する評価も変わる 沖縄の病院で働き始めた頃は まだ前の病院での 心の傷がふさがっていない状態で 人に対してビクビクして 言われたフレーズが 時々頭から離…

プリセプターがやってしまうこと

よくプリセプターが話す新人の内容は 個人の性格や人柄が多いと思います。 あの子はやる気がない。 ウソをつく。 言い訳をする。 勝手に処置をやった。 朝来るのが遅い。 など新人の態度や性格が 主な話題になります。 仕事の内容より 性格や態度なんですね…

沖縄派遣生活 恋愛編

引っ越して3ヶ月 どの店に何が売っているか スーパー ドラッグストア ホームセンター 八百屋 肉屋 弁当屋 漫喫 などの場所はわかるようになり 生活が整いだした頃 同僚の友人が医師から告白され 付き合い始めました。 その医師も同時期に 関東から沖縄に移住…

沖縄派遣生活 成功の秘密

沖縄へ行きたいと思った時 行った事が成功の理由だと思う。 私は沖縄に移住すると決めるまで 1年位かかった。 迷った理由は 沖縄へ行って楽しくやれるか... 今より幸せになれるのか... 行った方がいいのか... 確かに移住して色んな事が起きた。 私の同僚は …

沖縄派遣生活の実態2

沖縄の病院に4月入職 単身で沖縄に看護師として 移住した人は その病院では20人位だった。 新卒の人もいたし経験者もいた。 年齢はだいたい20代後半から30代前半 みんな1人で沖縄に来ているので 友達になるまで 時間がかからなかった。 すぐにご飯を食べに…

新人看護師が嘘をつく理由

新人看護師がウソをつく 一番の理由は きっと ミスを隠したいからだと思います。 追い詰められているときに 信じられないようなミスをしてしまったり 指摘されたり 隠さなきゃと 言葉が出た時でてしまった時 だと思います。 ウソをつくのはどんな場合でも良…

患者さんの転倒

夜勤中 認知症の80代の受け持ち患者さんが転倒した.. 腰を打ったと言って 痛がりながらゆっくり立ち上がった... 頭は打った?意識は?バイタルはからなきゃ...いや...先生に先に報告? こんな ドキっとする症例... 皆さんも経験あるかと思います。 そんな時…

沖縄派遣生活の実態

沖縄で生活をするために 始めは どうやって就活をしたらいいのか わからなくて 卒業した看護学校の先生に 会いに行ったり ネットで検索したり 友達に聞いて回ったが そんな 有力な情報は見つけられず どんな病院があるのかさえ 全く分からなかった。 その上 …

沖縄の病院で働いてみて

意外に沖縄の病院は忙しい なぜなら 沖縄は人口のわりに大きな病院が 本当に少ない事 それなのに長寿のご老人が多い。 スクーターが多く交通外傷が多い。 県内で助けなければヘリ搬になる。 などという理由で 私が働いた400床位の病院は忙しかった。 でも...…

沖縄で看護師派遣生活

私が派遣を始めたのは 看護師4年目の春 25歳の時 仕事が出来ないと言われ続けて3年 自分に自信もなく 自分が何を出来るかなんて 全くわからなかったけれど このままではいけない気がした。 今までの環境を思いっきり変えたかった。 今までの毎日は 自分の生…

新人看護師が同期との差を感じる時

受け持ち人数 重症患者の受け持ちをさせてもらえるか 夜勤に入る回数 夜勤のメンバー リーダー開始の時期 これらは嫌でも露骨に表沙汰になる 知りたくなくても目に入り 同期と自分の差を認識する瞬間。 師長は私をどう思っているのだろう 周りの先輩達にわた…

看護師の転職で一番気になること

転職で一番気になることと言えば 次の病院ではうまくやれるか...ですよね? ちゃんと働けるのだろうか...? 自分は大丈夫だろうか... また同じ事の繰り返しにならないだろうか... という事だと思います。 でも... 前の項目で話したように あなたの失敗はもし…