転職して自信がついた看護師の体験ブログ

今ここから自分に合う病院を見つけよう

新人看護師の転職は必ず成功しなければならない

f:id:n-kangoshinoshigoto:20200915001154j:image

 

新人看護師が始めて就職した病院を退職し

次の病院を決める。

 

これはただの転職ではありません。

 

自分の人生において

もしかしたら

分かれ道になるかもしれないのです。

 

 

なぜなら

もし二つ目の病院で

また前の職場と同じだったら

また責められつづける生活になったら

 

きっと

もう看護師をあきらめるからです・・

 

 

以前の私もそうでしたが

もし2つ目の病院の転職で

また同じような苦しい状況が続いたら

二度とこの仕事に関わろうとは

思わなかったと思います。

 

 

もし転職を考えているのなら

この事を意識し

探してみてください。

 

 

1.同じような病院を選ばない事

2.部所を変える事

3.前の病院で何でうまくいかなかったかを

考察する事。

 

f:id:n-kangoshinoshigoto:20201001095438j:image

 

1.同じような病院を選ばないこと

例えば今働いている病院が

社会的にすごくすごく信用があり

年功序列、看護協会費、看護連盟費を100%の看護職員が強制的に払わされていて

看護師が豊富といった病院で

上手くいかなかったら

看護師があまり足りていない

病院の就職をおすすめします。

f:id:n-kangoshinoshigoto:20201001095511j:image

 

理由は

忙しいのかなと思うかもしれませんが

多分部長からも師長からも

就職してくれた事を喜ばれ

同僚からも大切にされたり必要とされます。

 

 

またそういう職場は

忙しさからか新人に対する監視が弱く

悪口を言う時間がないために

誰がどんな失敗をしたとかはウワサに

なりにくいです。

 

その結果として働きやすいです。

 

f:id:n-kangoshinoshigoto:20201001095640j:image

 

教育方法についても

処置に入る回数も看護師が多い病院より

争奪戦がないので何度も繰り返し入る事ができ

覚えやすいです。

 

 

病棟看護師だと

処置なんて突発的に入る場合もありますし

実際に勉強してきても

なくなる場合もありますし

 

先輩の中に「私からやりたい」って言う処置があったら言ってと言う人もいますが、

 

自信がないのにこれやりたいなんて

たいてい言えませんよね。

 

つまり何が言いたいかと言うと...

 

常に先輩が勉強してきた?と言っていたら

一度処置につかせてもらうまでにも

時間がかかるだけでなく

反復し覚える機会も失う。

 

緊張してやっとついた処置は

反復されないと記憶に残らない。

 

そしてやっと再度ついた時は

失敗して自信を失うと言う

悪循環が生まれるという事。

 

f:id:n-kangoshinoshigoto:20201001095923j:image

 

その一方で処置が発生したら

その1から10まで

根拠まで全部教えてくれ

ほら今から入ろうと

見せてくれる病院は

看護師が足りない病院が多いです。

 

なぜなら早く育ってくれないと

回らないからです。

 

 

やらされる教育より

自分から勉強したいという気持ちで

学ぶ事が出来たらいいですね!

 

 

2.部所を変えてみる事

 

例えば病棟で上手くいかなった人は

オペ室や外来がなどを希望して転職するのがいいと思います。

 

理由として

病棟は人のお世話が好きな人

また少し自己中心的な人

(例えば、受け持ち患者さんに検査の説明をする人がいた場合、自分の都合の良い時間を無理やりでも合わせてもらえる人)

が向いている気がします。

 

人に合わせてしまう人は

患者さんの気持ちを

一生懸命考える事が多いので

結果振り回されてしまい、

必要以上に

色んな事を頼みやすい看護師となります。

患者さんからしてみればいいですが、

先輩からはいつまでやってるんだろう...

と思われ人一倍動いているのに

何もできてないと

評価されにくい現状があります。

 

 

それとは反対に

オペ室は誰かの介助が主な仕事なため

人の気持ちがわかる人の方が向いてます。

次医師は何の器具を欲しがってるのか?

どんな事をしたら医師は助かるのか?

オペがスムーズに行えるのか?

それが瞬時にわかる人の方が

直接介助でも間接介助でも好かれます。

 

自信がなかった自分が

もしオペ室ナースになり

バリバリ働けたら間違いなく

仕事が楽しくなり

その結果働く意欲も増し

どんどんスキルアップしていきます。

 

また医師との関わりも多いため

医師から評価されると

また自信になります。

 

3.前の病院で上手くいかなかった理由を

考察する。