転職して自信がついた看護師の体験ブログ

今ここから自分に合う病院を見つけよう

沖縄の病院で働いてみて

f:id:n-kangoshinoshigoto:20200912225059j:image

意外に沖縄の病院は忙しい

 

 なぜなら

 

沖縄は人口のわりに大きな病院が

本当に少ない事

 

それなのに長寿のご老人が多い。

 

スクーターが多く交通外傷が多い。

 

県内で助けなければヘリ搬になる。

 

などという理由で

 

私が働いた400床位の病院は忙しかった。

 

でも....楽しかった

 

私はここの人から沢山学んだ...

人として大切な事を

 

本当に沢山教えてもらった...

 

 

沖縄の病院では

救急外来、外来部門に配属された。

 

全てが始めて見る光景で

緊張と驚きの連続で

わからない事ばかりだった...

 

始めのうちは

いつも無我夢中で

必死で...

それでも全く動けなかった。

 

でも...

 

動けない事に

わからない事に

全く暴言を吐かれずに

 

始めてやる事は

みんなわからないものだから...

 緊張するよ

何かあったら

私がそばでフォローするから

 

と言われ育ててもらった...

 

あんなにあんなに

否定され続けた自分だったのに...

 

時々ここの人達の優しさに

涙が出そうになり

 

支えてくれたみんなに

何か返せるように

必死に努力しよう

 

早く仕事が出来るように、

頑張らなきゃ...

 

そしていつか人に教える時は

この人たちのように教えたい...

否定だけでは人は育たない...

 

そんな大事な事を

教えてもらった場所だった...

 

 

 

この仕事にのめり込むようになって

 

やっと

何の希望も

何の夢も

何の未来も持てなかった

前の病院から

ようやく

時間が進んだ