転職して自信がついた看護師の体験ブログ

今ここから自分に合う病院を見つけよう

看護師の先輩がいう悪口

f:id:n-kangoshinoshigoto:20200912222358j:plain


 

どうしたらこの苦しい状況を

変えれるのだろう…。

この雰囲気本当に息が詰まる...

 

そういう事を

誰もが一度となく考えた事が

あるのではないでしょうか?

 

人を責める、怒鳴る、

聞こえるように悪口を言う

そんな雰囲気の職場は

 

師長

又は師長と同じ権限を持っている人が変わらない限り

ずっと変わりません。

ずっと続きます。

 

人は変わりません。

 

 

同じナースステーション内の

すごい強い権力におもいっきり歯向かう

勇気がある人

 

歯向かった後の事を考えず

本気で人をかばえる人

 

そんな人がいたら

ナースステーションの雰囲気は

働きやすい状況になっていると思います。

 

 

この状況を変えるためには

 

  1. 自分を変えるか
  2. 職場を変える

 

それしかありません。

 

1.自分を変えるとは媚びるのではなく

 

自分にきつく当たる相手の

仕事の仕方や考え方を観察し

 

相手が嫌だと思う事をやらないようにする事です。

 

例えばきれい好きの人に申し送る時は

机の上は整理整整。

点滴台もそうです。

時間があれば拭き掃除。

消しゴムのカスやほこりはもっての他です。

 

また患者さんの環境整備に

こだわりを持っている人には

その人のこだわりと同じように

申し送る前にセッティングします。

(自分の勤務内は自分の好きなように)

例えばサクチョンチューブの巻き方、

モニターのコードの付け方など

細かな点に文句を言う人は

こだわりを持ってます。

それを申し送る前に相手のやり方に

合わせてあげます。

 

こんな感じに

相手の逆鱗に触れないように

こちらが気を使ってあげるということです。

 

看護師は自分のデスクがなく

物品が沢山の人と共用なので

色々な価値観の違いで

不快感が生じやすいのです。

 

相手の嫌な事に触れずにいれば

無駄に怒られることが事が減ります。

 

あなたももっと仕事が

しやすくなると思います。