転職して自信がついた看護師の体験ブログ

今ここから自分に合う病院を見つけよう

新人看護師 うつで退職

 

先月、

2年目の子が退職してしまいました。

 

1年目はオペ室に配属されたけれど

独り立ちできず。

2年目に外来に降りて来たけれど...

自分の中で納得いくような仕事はできず

求職後退職...。

 

彼女は

 

オペ室の

1年間で

本当に傷ついていました。

 

彼女の良さが

全て隠れてしまっているような

そんな状態で...

 

外来に降りてきても

彼女のオペ室の時のウワサは

流れていて

 

使えないんでしょどーせ...など

冷ややかな目で見る人や

そんなウワサを信じて

見下す1年目の子

 

そんな中

彼女はとても真面目で一生懸命で

本当に頑張っていました。

 

でも

以前の評価や

傷つけられた言葉からか

 

どうして私は○○なんだろう...

なんで私ってこうなんだろう...と

 

外来で誰かに些細な事を注意されても

敏感に反応し

自分が悪いと

 

自分は○○だからダメなんだと

 

自分で自分を責め続け

 

どんどん追い詰められ

 

心が不安定になりました。

 

 

仕事に来れなくなる前の日

 

あなたの良いところはどこ?

って聞いたら

 

えっ!?って戸惑った様子で

 

以前の働く前の頃の自分なんて

思い出せない位疲れてた...

 

 

でも...

 

どうか忘れないで欲しいのです。

 

こんなに毎日頑張って

誰よりも早く出勤した自分を...

 

一生懸命環境に慣れたくて

周りの事を考えて頑張ってきた自分を...

 

あなたらしさを忘れる位

傷つけられても

すっとぐっとこらえていた自分を...

 

一生懸命努力し続けた時間として

他人から見た自分ではなく

自分が知っている自分の事を

記憶して欲しいのです。

 

 

あなたが受けた心の傷は

だいぶあとだけれど

あなたの力になってくれます。

 

誰かをいじめたり

平気で傷つけるような態度を

とってはいけない事を学び

 

これから社会生活を送る上で

とても大切な事に気がつきます。

 

 

この先人生は長いから

 

今はゆっくり休んでね。