転職して自信がついた看護師の体験ブログ

今ここから自分に合う病院を見つけよう

プリセプターがやってしまうこと

 

よくプリセプターが話す新人の内容は

個人の性格や人柄が多いと思います。

 

あの子はやる気がない。

ウソをつく。

言い訳をする。

勝手に処置をやった。

朝来るのが遅い。

 

など新人の態度や性格が

主な話題になります。

 

仕事の内容より

性格や態度なんですね。

 

いわゆるプリセプターの目に

留まらなかったら

人格否定から入る

 

新人の性格に納得がいかなければ

不満になる

 

これっておかしいと思いませんか?

 

プリセプターに性格を

指導する権利はない。

仕事を教えるだけでいいんです。

 

人格否定は必要ありません。

 

でも教えている側は

わかって欲しいことに

一生懸命になっちゃって

 

こうして欲しい

あぁして欲しい

これは違う

そうじゃない

 

と自分の価値観を

押しつけてしまうんだと思うんです。

 

ただ新人さんに

わかって欲しいだけなんだけど...

という気持ちのその奥には

 

自分が今まで

頑張ってきた事を

認めてもらいたいという

気持ちがあるから

なのかもしれません。

 

自分の思い通りに動く人は誰もいません。

新人さんも同じです。